ブログは半年で稼げない?6ヶ月もあれば余裕で月収10万円突破した作業量

今回は、2022年に新しく始めたブログのPV推移の公開とどれぐらい作業して、これぐらいアクセスが集まるようになったかについての情報をまとめました。

ブログは、別のブログで匿名ブログなので誰がやっても再現性があり、SNS運用なしのほぼSEOだけの集客でやりました。

結果的に半年で月間36万PVを達成することが出来たので、まだまだブログで稼ぐことが出来ることの証明にはなったと思います。

ブログ運営自体は、今まで何十サイト運営してきたので、ブログ初心者では無い記録になりますが、ある程度しっかりやればまだまだブログは稼げることがわかってもらえるかと思います。

目次

ブログは半年もあれば余裕で稼げる

稼げる定義にもよりますが、ブログの広告収入のみで月10万円以上稼ぐことは可能でした。

2022年3月から本格的に記事入れをした新しいブログのPV推移です。

毎日の作業は、はじめの1ヶ月だけは平均5時間ぐらいと結構作業多めにやってました。

この時は、作業量に見合わない時給になるため、ここですぐ挫折してしまう人は多いです。

詳しくは、当時書いた時の記事があるので、そちらを確認してみてください。

2ヶ月目には、平均3時間程度の作業量になり、月間11万PVと収益は12万円達成してました。

そのため、わりとすぐに伸びてくれたなぁって感じてました。

逆にその後は、3ヶ月、4ヶ月目の作業量は変わらないのに月間PVは、あまり伸びない状態を維持してました。

ブログ半年目でアクセスが爆発した理由

2022年8月にある記事が「Discover(ディスカバー)」(グーグル砲)に表示されて、1日2万PV以上のアクセスを獲得することが出来ました。

一度、ブログに大量のアクセスを獲得すると、他の記事のアクセスも勝手に伸びていくので、そこからアクセスが増えたのだと思います。

半年ほど毎日運営したことで、記事を投稿してすぐにインデックスされるようにもなってたので、ここまで来ると記事さえしっかり入れていけばアクセスは、どんどん増えていきます。

もちろん、ある程度需要がある記事を投稿しないとアクセスは増えないので、記事を投稿しているのにアクセスが全く増えていかないというのは、全く需要がない記事を書きまくっている可能性が高いです。

現在は、平均2時間程度しか作業はしてないので、副業でブログを始めようと思ってる方でも結構チャンスはあるかなと思います。

ブログで稼ぐを稼ぐには、需要が大きいキーワードで記事を書いて投稿しまくることが大切です。

記事を投稿しても、全部がアクセスを稼げるわけでもないので、ある程度外れてもとにかく記事を量産することが大切かなと思います。

作業量を増やせば増やすほど、データも集まりますし、アクセスが来る確率が増えるので稼ぎやすくはなると思います。

自分が書きたいことを書いて稼ぐのは、少し難しいと思うので、そういった記事を書きたい場合は、別サイト運営をしたりしていくほうが良いと思います。

SNSも運用すればもっとアクセスは稼ぎやすい

このブログは、SEOのみで集客していてこの状況なので、ツイッターなどからも集客してたら、もっとアクセスは伸ばせたと思います。

ツイッター運用は特に詳しくないですが、ツイッターからの集客は、ハッシュタグを使ってそのハッシュタグに興味がありそうな記事URLを貼るといいみたいです。

毎回、ブログ記事の紹介ツイートしかしない場合、シャドウバンというツイッター検索に引っかからない設定になるみたいなので、適度に日常ツイートもした方が良いとされてます。

まとめ

2022年に新しく始めたブログでも、6ヶ月目で月間36万PVを達成することが出来ました。

今まで、運営してきたブログでは、最高で月間41万PVだったのでようやくそのアクセスに近づいてきた感じです。

ぶっちゃけブログのアクセスは、割と運要素も大きいので、まずは淡々と作業をこなすというのがノウハウよりも大切だと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次