DMM TV「アニメ・エンタメ見放題」今なら30日間無料

ナッツは太る?食べ続けた結果痩せた件【−19kgダイエット成功体験】

U-NEXT<ユーネクスト>※商品リンクあり

今回は、健康食で有名な素焼きナッツを食べ続けた結果について実体験の感想をまとめました。

ダイエットの実体験は、身長168cm73kgが最大で53kgの−19kgダイエットに成功した経験があります。

現在の見た目はこんなもん

ダイエットをはじめた頃から、毎日ミックスナッツを食べ続けますが、痩せた現在でも食べてるのでだいたい3年ほど食べ続けてます。

その実体験を元にいくつかナッツを食べる点で注意点もあると感じたので、ダイエットに取り入れる時の注意点もまとめました。

この記事を書いた人
  • ブロガー(複数のサイトを運営してます)
  • 最高月間43万PVと月7桁収益の運営経験あり
  • 現在、同人漫画メインで活動中

お絵描き関連とガジェット関連をメインに記事を個人的な感想を好き勝手にまとめてます。(ツイッター)

柊せんせー
(Youtube)
目次

ナッツは太る?

まず、僕は、色んな種類の素焼きナッツを試したところ、現在は個包装タイプのミックスナッツを1袋昼食に食べることに落ち着きました。

10回も買ってる

個包装タイプだと若干コストが上がりますが、毎回新鮮なのでカビ毒の危険性を減らすことが出来る思ったからです。

ナッツ自体は、カロリーが比較的高いですが食べすぎなければ、太ることはないです。

逆に食べすぎると普通に太ってしまうので注意が必要です。

ナッツを食べて太ったという人は、単純にナッツは健康に良いからといって食べすぎてしまったというのが原因の可能性が高いです。

それと太る痩せるかは、基本的に1日の摂取カロリーが一番重要なので、ナッツだけ食べたら解決するなんてことはなく1日で食べてる全ての見直しが必要になります。

太りやすいナッツとは?

素焼きじゃない味付けの加工ナッツに注意

僕は、黒糖くるみが好きで買うとまとめて大量に食べてしまうことがあるんですが、普通の素焼きナッツより更にカロリーが高くなります。

少し食べる分には、そこまで影響が無いのでたまに食べる分には、問題になることは少ないです。

アーモンドチョコなんかもナッツ類ではありますが、チョコに砂糖が多すぎたりするので、ただのお菓子類に入ります。

ポテチとか食べるよりもまだマシだと思いますが、こういうのも避けた方が良いですね。

味付けナッツは、食べ過ぎる傾向にあるので出来るだけ買わないようにしてます。

あと、ドライフルーツ類も砂糖添加されてたりするので、普通に生か冷凍の果物食べた方が良いと思います。

しずく

家にあったらどうしても食べてしまうので、買わないのが大事

適切なナッツの摂取量は?

ナッツの1日摂取量は、30gぐらいまでが目安でおすすめ

個包装タイプは、22gのみなので1日1袋のみならカロリーオーバーになることはないです。

ミックスナッツを選ぶ理由としては、とにかく色んなミネラル類の栄養素が豊富だったり、良質な脂質を摂取することが出来るからです。

脂質があるからどうしてもカロリーが高くなりますが、良質な脂質を取らないと体調不良になる結果になるので、揚げ物など悪い脂質をカットして、ナッツ類や魚類などの良質な油を増やすのが大事になります。

僕は、揚げ物は一切食べない生活にしようと思った結果、もう1年以上揚げ物は食べない生活になりました。

しずく

一切、脂質を取らない生活とかは、逆に体調崩すので以下に体に悪い栄養素を食べないようにするかが大事

ナッツはダイエット食品に向いてるか?

個人的には、ナッツ類はカロリー高いのでダイエットの食品としては、めちゃくちゃ良い食材とは思わないです。

ダイエットするなら、基本的に低カロリーで栄養素が豊富な食品を選びたいので、「野菜類+良質なタンパク質」が最速で簡単に痩せます。

良質なタンパク質は、「鶏胸肉」が最強で、気軽に摂取出来るプロテインも悪くない選択です。

サバ缶は、栄養素が豊富ですがカロリーが高すぎるので、2日に1回ぐらいが適量かもと考えてます。

他の食品を考えるとミックスナッツは、ダイエットにはそこまで適した食品ではないかなというのが本音です。

とはいえ、世の中栄養素がしょぼいわりにカロリーだけが高いジャンクフードばかりなので、それを食べるよりナッツ類を食べるというのは遥かにいい選択です。

僕がナッツ類を未だに食べ続けてるのは、いつでもどこでも食べることが出来る気軽さと栄養素が豊富だからです。

ダイエット向きの食品ではないと思いますが、健康面のメリットに関しては、かなり良い評価があるので健康目的で食べてます。

しずく

不足しやすいオメガ3脂肪酸やミネラルを補える

まとめ

いくら体に良いものだからといって、毎日大量に一つの食品を食べまくるというのは、あまり良くないです。

大量に食べてメリットがあると思うのは、野菜類ぐらいかなって思うので、量を食べたい人は野菜を食べまくるのがおすすめです。

キャベツとか1玉食べても200円前後で1kg、235kaclしかありません。

意外と栄養素豊富だったりするので、とにかく痩せたいという人には「野菜」+「良質なタンパク質」これが最適解かなって思います。

基本的には、超加工食品さえ減らせば勝手に標準体型まで痩せるのは楽勝ですけどね。

世の中まじで超加工食品が多すぎて、何も勉強しなかったり考えてないと太りやすい世界だと思います。

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次