DMM TV「アニメ・エンタメ見放題」今なら30日間無料

サラダ毎日は高い?毎日安く続けるコツ【一人暮らしでも可能】

U-NEXT<ユーネクスト>※商品リンクあり

サラダは、普通に購入すると結構値段が高くついて、毎日続けにくかったりしますよね。

外食に付いてくるサラダなんて、ほんの気持ち程度なので栄養素ほぼ無しと言っていいレベルです。

僕は、ここ最近栄養面のことを考えて、1日の野菜摂取量を500g〜1kgぐらいまで増やすことが出来てます。

野菜の量を増やせば、とにかく量を食べてるのに痩せたりするのは簡単になりますし

日常的にも体が疲れにくくなると思います。

毎日、これだけの量を食べるとなると多少コストは掛かりますが、選ぶ野菜によって思った以上に安く続けることが出来ることがわかったので、やり方をまとめてみました。

この記事を書いた人
  • ブロガー(複数のサイトを運営してます)
  • 最高月間43万PVと月7桁収益の運営経験あり
  • 現在、同人漫画メインで活動中

お絵描き関連とガジェット関連をメインに記事を個人的な感想を好き勝手にまとめてます。(ツイッター)

柊せんせー
(Youtube)
目次

サラダ毎日は高いなら安い野菜を使う

  • キャベツ
  • 大根
  • 人参
  • ほうれん草
  • もやし
  • ブロッコリー
  • トマト
  • ごぼう
  • かぼちゃ

など

基本的に野菜は、高いものも多いですが、自分で切って使えば安く済むことがあります。

また安い時期の野菜を使えば、サラダというのは意外とお金は掛からないですね。

ドレッシングが意外と値段が高かったり、無駄なカロリーになるので、サラダ類は「オリーブオイル」と「塩」だけがおすすめです。

せっかく野菜を食べるなら、最大限に健康効果を高めていきたいものです。

しずく

良質なオリーブオイルを使うことで野菜の栄養吸収率もアップ

カットサラダは高い

カットサラダは、便利ですが値段は生野菜と比べて2倍〜3倍ぐらいのコストになります。

よくカットサラダは、栄養素が無いと言われたりもしますが、野菜を何も食べないよりもマシらしいので、どうしても自分で切るのが面倒という人はカットサラダもありです。

僕も野菜生活をはじめた頃は、コストのことを気にせず野菜は、カットサラダばかり使ってました。

今は、自分で野菜を切ったほうが栄養素も高く値段も圧倒的に安くなると感じたので、毎日野菜を自分で切る方に切り替えてます。

冷凍野菜はどうなのか?

栄養価は、生の野菜と比べても鮮度が落ちにくい分、冷凍野菜の栄養価は良いらしい

注意すべき点は、冷凍野菜で安いのは中国産が多いです。

買うなら、国産の冷凍野菜を購入しておいて、いちいち生野菜を準備するのが面倒だと感じる時に使うといいと思います。

枝豆やブロッコリーなどは、冷凍野菜の方を使ってます。

野菜の種類によって使い分けするのがおすすめです。

キャベツはとにかく安くておすすめ

キャベツは、半玉(100円前後)で、これだけの千切りを作ることが出来ます。これだけの量があれば、家族で食べても大丈夫な量です。

カットサラダの3分の1ぐらいまで費用を抑えることが出来ます。

キャベツがセールとかで安い時期なら、もっとコストを抑えられますね。

千切りは、「ののじ キャベピィMAX」を使えば、数分でプロレベルの千切りを大量生産することが可能です。

今までわざわざお金出してまで、調理器具を出すのは勿体ないと思ってました。

いざ、使ってみると簡単に作れて費用も安くつくので、すぐに元が取れたので買って良かった商品です。

これさえあれば、野菜不足になることは一切無くなるので、一家に一つ持っておいて損しないと思います。

キャベツは、冷蔵庫に入れていても保管が効く野菜なので、常備しておきたいですね。

僕は、米の代わりにキャベツの千切りを食べるようにしてます。

米1合で約70円前後なので、白米に近いレベルのコストまで抑えることが出来ます。(米は、栄養素的には微妙だと思う)

しずく

キャベツは、意外と栄養価も高くヨーロッパでは、「貧乏人の医者」と呼ばれるほど、体に良い食品らしいですよ。

まとめ

現代の食生活をしてるとほぼ確実に野菜不足になってる人達ばかりだと思います。

ちゃんと食生活を意識してやってる人は、全体の1割〜2割ぐらいかもしれないですね。

自分で考えて食生活をしないとすぐメタボ体型になるでしょうし、なんかよくわからん体調不良でずっと生活し続けることになると思うので、早めに食生活を切り替えるのがおすすめです。

若い頃は、ジャンクフードやお菓子類を食べまくってた生活をしてたので、かなり微妙な体調で過ごしてましたが、年取った今の方が体型も体力もある気がします。

だいたいこれぐらいの体型をキープしてます。

年齢より日々の食事の方が大切だと感じたところです。

不思議なことにアレルギー症状も無くなったりしたので、食べ物の影響マジで大きいと感じました。

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次