DMM TV「アニメ・エンタメ見放題」今なら30日間無料

毎日コーヒーを飲むのは危険?筋肉の影響や筋トレの影響も【1年以上】

U-NEXT<ユーネクスト>※商品リンクあり

今回は、ほぼ毎日ブラックコーヒーを1日2杯〜3杯程度飲んで、3年ほど経った僕の実体験ベースの感想をまとめました。

先に結論を簡単にまとめておくと毎日コーヒーを飲んでいても、体に大きな影響というのは無かったです。

コーヒーには、様々な健康メリットが大きいとされてるため、ほぼ毎日飲んでます。

しかし、コーヒーを全く飲まない日を作ることがほとんどないので、飲んでいない時との差が比較出来ないから、一ヶ月程度完全にカフェイン断ちをしてみてもいいとは思ってますね。

運動に関しては、ほぼ毎日何かしら筋トレや有酸素運動をしているので、運動習慣はちゃんとある方です。

ある程度、健康思考な自分が毎日コーヒーを飲むのか危険なのかについて書きました。

この記事を書いた人
  • 専業ブロガー(複数のサイトを運営してます)
  • 最高月間43万PVと月7桁収益の運営経験あり
  • 2022年ぐらいからガチ初心者で絵を始めた

お絵描き関連とガジェット関連をメインに記事を個人的な感想を好き勝手にまとめてます。(ツイッター)

柊せんせー
(Youtube)
目次

毎日コーヒーを飲むのは危険?

ブラックコーヒーなら、健康メリットが大きいので飲みすぎない範囲である1日1杯〜4杯ぐらいまでなら問題なしと思いました。(実際にもこれぐらいが適切)

微糖や砂糖が多いコーヒーを毎日飲むというのは、砂糖の害が大きいので良くないです。

エナジードリンクも体に悪い点に砂糖の量が多すぎるという問題があったりするので、単純に砂糖が危険という感じですね。

ブラックコーヒーの健康メリット

健康メリット説明
抗酸化作用コーヒーには多くの抗酸化物質が含まれており、細胞の酸化ストレスを軽減する可能性がある。
脳機能向上カフェインは覚醒を促進し、注意力や認知機能を改善することが示唆されている。
パーキンソン病のリスク低減長期間のコーヒー摂取が、パーキンソン病の発症リスクを低減する可能性がある。
2型糖尿病の予防適度な摂取が2型糖尿病のリスクを軽減する可能性が報告されている。
肝臓保護コーヒー摂取が肝臓疾患(脂肪肝や肝硬変)のリスクを低減するかもしれない。
うつ病予防カフェインが一時的な気分の改善に寄与する可能性がある。
炎症抑制コーヒーに含まれる一部の化合物が炎症を抑制する作用があるかもしれない。
美容効果抗酸化物質の存在が、肌の健康維持に寄与する可能性がある。
高血圧の緩和カフェインの一時的な血圧上昇効果もあるが、長期的な影響には注意が必要。
身体的パフォーマンス向上カフェインがエネルギー供給や筋肉の収縮をサポートし、運動能力を向上させるかもしれない。

一般的なコーヒーの効能は、こんな感じになります。

思った以上にコーヒーの効能は多いですね。

コーヒーほどメリットが大きな飲料も少なかったりします。

科学的に飲むメリットが大きな飲料は、「水」「緑茶」「ブラックコーヒー」あたりなので、飲料はこれだけにするだけでも効果は大きいかもしれません。

コーヒーの飲み方の注意点

起床後90分以降と就寝の8時間前までの摂取がおすすめ

コーヒーを飲む習慣として、朝一に飲む人も多いかと思いますが、コルチゾールが活発に分泌される時間帯にコーヒーを飲むのは良くないとされてます。

そのため、起床後90分以上経ってからコーヒーを飲むように気をつけたいところです。

それと、睡眠の質を上げるためにも午後にはコーヒーを飲まないようにしておいた方がいいと思います。

最大限にコーヒーの効果を高めるなら、集中したい作業や運動、筋トレの30分前ぐらいに飲むのがタイミング的にベストです。

カフェインには、体脂肪燃焼効果を高めるとされてるので、少しでも効果を上げるためにも日々飲んでます。

健康に良いとされてる食品といっても、ちょっと飲んだぐらいで結果が出るわけじゃないので、毎日続けるのが大切かなと思います。

コスパ重視のおすすめコーヒーは?

コーヒーは、粉タイプからドリップパックなど、色々使って来ましたが「ドリップパック」が1杯20円ぐらいで味とコスパで一番おすすめです。

味だけでいうとセブンイレブンのコーヒーが美味しいですが、レギュラー1杯で110円するので、毎日飲むコーヒーとしてはコスパが悪いですね。

ドリップパックは、味と値段のバランス的にいい感じなので、もうずっとドリップパックにしてます。

栄養素の観点的にも粉よりドリップパックの方が良いと思います。

粉は、安いけど劣化もしやすいし味も微妙なところですしね。

コーヒーは、アマゾンでまとめて大量買いすると安くて毎日飲みやすいです。

まとめ

コーヒーは、ブラックなら毎日飲んでも大丈夫です。

ただし、人によってカフェインに弱い人が居るので、少しでも駄目な体質の人は居るので、動機がしたりする人はカフェインを避けた方がいいかもしれないですね。

また、カフェインに慣れると効果が下がると思うので、定期的に一切飲まない期間を設けるのもありかなとは思います。

とはいえ、毎日コーヒーを飲む習慣が身についてしまったので、飲みすぎないようにするのと飲む時間帯だけは気をつけたいところです。

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次