DMM TV「アニメ・エンタメ見放題」今なら30日間無料

無性にマックを食べたい心理とは?ストレスや栄養不足が原因【ダイエット】

無性にマックを食べたい心理とは?
U-NEXT<ユーネクスト>※商品リンクあり

ジャンクフードの中でも、全国どこにでもあって行きやすい店舗がマクドナルドだと思います。

マックは、学生の頃アルバイトをしてたぐらいなので、結構食べてました。

マクドには、定期的に食べたくなると感じられる中毒性がありますよね。

今でこそ、色々食事に関して勉強した結果、もう1年以上一切食べなくなったので、ダイエット中とかで我慢したいと思ってる方の参考になればと思います。(現在、3年ぐらいは食べてないかも)

ジャンクフードは、食べれば食べるほど怠惰な生活を送って、やる気も落ちるらしいので生活の質を上げたい人は、一切食べない方が良いぐらいです。

最近メンタル不安する原因の一つとして、ファストフードの影響も大きいのでは?と言われてます。

この記事を書いた人
  • ブロガー(複数のサイトを運営してます)
  • 最高月間43万PVと月7桁収益の運営経験あり
  • 現在、同人漫画メインで活動中

お絵描き関連とガジェット関連をメインに記事を個人的な感想を好き勝手にまとめてます。(ツイッター)

柊せんせー
(Youtube)
目次

無性にマックを食べたい心理とは?

ストレスを感じてる時、脳は高カロリー食品を求めるようになってるため、マックのようなジャンクフードが食べたくなります。

しかし、そこでジャンクフードを食べてもカロリーだけ無駄に高く栄養価の質は悪いので逆効果です。

高カロリー、脂肪、糖分が豊富な食品は、本能的に脳が求めるようになってるので、その性質を利用して企業は加工食品の配分を研究して作ってます。

ジャンクフードを食べてはいけないと頭では理解しつつ、つい食べたくなってしまうのは仕方がない部分があります。

「ジャンクフード=フードドラッグ」と言っていいレベルです。

テレビのCMなどでは、マクドなどは大手企業スポンサーのため悪いことは言えないですけどね。

個人のブログサイトだから、自由に発言することが出来ます。

足りてない栄養素は?

ジャンクフードが食べたい時は、カリウム不足とされてます。

カリウムは、野菜とフルーツから摂取することが出来るので、大量の野菜を食べてたらいいわけです。

ちゃんと栄養素がある食品を食べるようにしていくと自然とジャンクフードを食べたい欲が減っていくと思います。

カリウムの摂取量が増えるとアンチエイジング対策とメンタル対策になることがわかってるので、とりあえず野菜量は増やして損なしです。

厚生労働省が推奨する最低1日350g目安に食べたらいいと思います。

意識して野菜を食べないと厳しい量ですが、習慣化してしまえば余裕な量です。

カリウムですが、ほうれん草が豊富に入ってます。

パウダーでプロテインなどと一緒に飲むのが手っ取り早くていいと思います。

僕は、毎日野菜300g〜500gぐらいメインに食べるようにしてます。

キャベツ半玉で100円ぐらいのため、コストも高くないです。

ジャンクフードが食べたくなったら、キャベツの千切りを食べまくる‼とかも良いと思います。

「ののじのキャベピィMAX」というピーラー使えば、大量に千切りキャベツ作れて食べやすいのでおすすめ。

太る太らないとかの問題ではない

ジャンクフードは、調べていくほどダイエット中に太るから食べないとかそういうレベルじゃなくて、一切食べない方が良いと思います。

たまに食べたいなら食べたらいいやんとか言う人も居るかもしれませんが、本当にその人の健康のことを思うと一切食べない方がいいですね。

中途半端に食べると無性に食べたくなるのがジャンクフードです。

中毒性が抜けるまで我慢すれば、食べたい欲求は一切無くなりますが、そこが我慢出来ない人が多いのかもしれません。

週末、マクドナルドの前を通ると行列が出来てるのを見たり、小さな子どもたちがジャンクフード食べまくってるの見ると、めっちゃ健康に悪そうって思って見てます。

大人でもなかなか辞めることが出来ない食事なので、小さい頃から食べてると辞めるの苦労しそうです。

ジャンクフードを食べ続けるだけで、よくわからない体調不良や集中力低下とメンタル低下になることは、あまり知られてないことだと思うので、もっと早く知っておけば良かったら早く対策出来たのにと感じますね。

まとめ

マクドナルドは、全国どこに行っても店舗があって気軽に利用することが出来るので、行く人も多いかと思います。

ジャンクフードを辞めることは、疲れにくい体とメンタル改善にも繋がります。

やることは、加工食品を控えて、自然食品の肉、魚、卵、果物に変えるだけです。

食事を変えると運動以上に効果が大きいので、一度見直してみる価値あると思います。

とりあえず、食事の質をよくするとダイエットは、ほぼ確実に出来て痩せるのは簡単です。(運動はしなくていいぐらい)

食事は、僕も未だに色々試している最中です。

つい油断してると、今日ぐらい良いかなという感じで、お菓子やアイス類に関しては、完全に辞めることが出来てないので、なんとかしていきたいところですね。

嗜好品は、ただの浪費しかならないので、無駄遣いするぐらいなら有益なものにしたいものです。

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次