DMM TV「アニメ・エンタメ見放題」今なら30日間無料

ツイッターXの広告収益化は稼げる?バズや炎上目的の投稿が増えそう

ツイッターX
U-NEXT<ユーネクスト>※商品リンクあり

ついに日本でもツイッターXでのクリエイター広告収益分配プログラムが開始されました。

既に沢山のフォロワーを持ってる人達が収益のスクショを張り出してくれているので、思った以上に稼げる?みたいなことが話題になってます。

もっと低い金額で振込されると思ってましたが、予想よりも上だったのでこれは収益目的でやる人は増えると感じたぐらいです。

一般人には、インプレッション1500万人とかは、かなり厳しい数字なので他のプラットフォームで既に有名な人か本気毎日ツイッターをやる人じゃないと厳しいラインですけどね。

インフルエンサーか芸能人じゃないと基本的には、インプレッション稼げないので自分がインフルエンサー目指すしかないです。(後半に2回目の支払いについて追記しました。

この記事を書いた人
  • ブロガー(複数のサイトを運営してます)
  • 最高月間43万PVと月7桁収益の運営経験あり
  • 現在、同人漫画メインで活動中

お絵描き関連とガジェット関連をメインに記事を個人的な感想を好き勝手にまとめてます。(ツイッター)

柊せんせー
(Youtube)
目次

ツイッターXの広告収益化は稼げる?

2回目のツイッターX収益の支払いを見た感じ、ある程度影響力が無い人なら普通に別のことをした方が稼げると判断しました。

フォロワー240万人のひろゆきさんで初回の支払い36万円らしいです。

この収益は、今までの合算らしいので、本番の収益は来週の発表でどれだけ貰えるかでツイッターを本気で運用するか決める人も多そうですね。

ツイッターXの収益に関しては、単純にインプレッション数が多いだけ決まるわけではなく「返信内で認証済み (Twitter Blue) ユーザーによって表示された広告の数に基づいて行われます。」ということらしいです。

ざっと、ツイッター内を見た感じだと数万人〜数十万人フォロワーがいる人で、数万円〜10万円台ぐらいの収益を稼ぐことが出来てたみたいです。

ツイートするだけでそれだけ稼げるなら、良いなと思えますが、1万人以上のフォロワーを集めること自体が難しいです。

相互でフォロワー集めたところで、あんま無意味だと思いますし

自分自身に注目させるスキルがなにか知らないと厳しいそうですね。

またインプレッション数だけを集めても、思ったよりも収益に繋がらなかったりすることがあるみたいです。

ちなみに僕のアカウントは、現在7000人ほどのフォロワーが居ますが、ちょっとスケベなイラスト投稿によりシャドウバン貰って、もうツイートのインプレッション数が全く伸びないのでオワコンアカウントです。

しずく

それでも、毎日のイラスト投稿してるのは、もっと上達したいから

ちゃんとアクティブなフォロワーが居て反応があるアカウントなら、10万円超えもあるみたいなのでツイッタラーとして生きていくことを目標にする人も居るかもしれないですね。(やしろあずきさんは、フォロワー50万人超えなので、普通には難しい)

今のTwitterは、めちゃくちゃ変化が激しいのでツイッターだけで稼いで生きていくというのは、かなり厳しいとは思いますが、他のことをしていてお小遣いとして稼ぐなら、ありがたいところかもしれません。

ツイッターXの収益化の条件

  • Twitter Blueまたは認証済み組織にサブスクライブしている(月額1000円程度)
  • 過去3ヶ月間の投稿に対するインプレッションが1,500万件以上
  • フォロワーが500人

収益化の条件で一番厳しいのがインプレッション数1500万件以上かと思います。

炎上しそうなツイートやトレンドに乗っかったツイートをしまくるとインプレッションは、稼げると思いますが、それでもガッツリやらないと駄目な気がします。

普通の投稿をしたところで、フォロワーが増えるわけでもないし

一般人には、あまり関係無さそうですね。

色んなツイートを見た感じだと今回のツイッター収益は、今までのツイート分もいくつか入っているボーナス収益だと思うので、金額が高く見積もられていると思いました。

そのため、頑張って収益化したところで思ったよりも稼げないということになりそうな気がします。

普通にツイッターをしていて、運良く伸びたら収益化するぐらいの使い方が良さそうですね。

追記:2回目の支払い

3ヶ月のインプレッションが500万以上に緩和

ツイッターXの収益化の緩和が来ましたが、これぐらいのインプレッション数だとブルー代を賄えるか赤字になるかっていう微妙なラインだったりします。

フォロワーが沢山居てアクティブユーザーが多い場合だけ、そこそこ稼ぐことは出来そうですが、それでも月収100万円狙えるとかは無いので、ツイッタラーで生きていくというのは難易度が高そうでした。

インフルエンサーのお小遣い稼ぎには、なりそうですが一般人は普通にYoutubeとか頑張ったほうが良さげですね。

まとめ

ツイッターXの収益分配が始まったことにより、アクセス稼ぎのための嘘やデマ情報投稿が増えないといいですが、多分めちゃくちゃ増えそうな気がします。

予想してたよりも多くの金額が振り込まれるっぽいので、収益化目指す人増えるでしょうけど、いまだのサービス期間な気がしてならないですね。

稼げるのであれば、現在フォロワーを多数持ってる人達が収益化して、分配される金額が減るので頑張っても普通にアルバイトした方が稼げるみたいなことになる気がします。

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次