DMM TV「アニメ・エンタメ見放題」今なら30日間無料

ウェブフリの広告が怪しい?途中解約と失敗の可能性について

U-NEXT<ユーネクスト>※商品リンクあり

最近、やたらとツイッターXのプロモーション広告でウェブフリというサービスを毎日のように見るので、少し気になったため色々調べたことをまとめました。

僕は、ブロガーで色んなサイトを運用しているので、ネット関連に関しては比較的一般の人よりも詳しいです。

このサイトは、趣味サイトなので自由に運営してますが、それでも2023年8月時点で月間10万PV以上のアクセスがあります。

調べた感じだとウェブフリのサービスは受けなくていいかなーというのが結論になります。

というか、もっとコスパよく独学で学習出来ます。

自己投資は大事ですが、高額な勉強代って不要だったりするんですよね。

この記事を書いた人
  • ブロガー(複数のサイトを運営してます)
  • 最高月間43万PVと月7桁収益の運営経験あり
  • 現在、同人漫画メインで活動中

お絵描き関連とガジェット関連をメインに記事を個人的な感想を好き勝手にまとめてます。(ツイッター)

柊せんせー
(Youtube)
目次

ウェブフリの広告が怪しい?

ウェブフリとは、未経験からWEB業界のフリーランスのスキルを学ぶことが出来るオンラインスクールみたいです。

LPを見た感じだと学習期間3ヶ月間〜で収益目標が月5万〜20万円と記載がありました。

実際、普通に毎日行動することが出来れば、これぐらいの金額は達成することが出来ると思うのでウソではないと思います。

むしろ、月収100万円稼げるとか極端な数字に盛っていないだけ良心的な感じはしました。

ウェブフリで学べるスキル

  • WEBデザイナー
  • エンジニア
  • WEBマーケター
  • 動画編集者
  • WEBライター

どれも在宅で人気がある仕事ですね。

ただし、全てが自分で独学出来てしまうものばかりです。

独学で学ぶ意欲が無いような人は、スクールに入ったところで無駄な浪費になるだけなので辞めた方が無難だと思います。

こういうのは、専門学校でよく見てきた光景なので、なんとなく入って後悔したなんてことにならないように気をつけたいところです。

一度、独学でやってみて、もっと効率よく学びたいという気持ちがあって学ぶならありですが、何も知らない未経験状態からやるのは、無謀ですね。

ウェブ関連の勉強がしたいと考えてるなら、一度本屋にいって立ち読みでもいいから実際に本を手にとって興味が持てそうなら、本を買って自分でやってみた方が良いと思います。

本を読んで独学するなら、1万円もあればそこそこの数の書籍を購入することが出来て、本の内容をマスターすれば、ある程度の知識を学ぶことが可能です。

ちゃんと数冊程度でも熟読すれば、知識量はかなり増えます。

本は、低価格帯のわりに費用対効果が大きいので、よくわからんオンラインスクールに支払うよりもコスパが良いです。

しずく

本屋なら、実際に中身見てから判断することが出来るので、失敗することがかなり減ります。

ウェブフリの費用はいくらかかるのか?

プラン期間価格(税込)
3ヶ月スピードプラン3ヶ月¥495,000
5ヶ月スピードプラン5ヶ月¥990,000
9ヶ月スピードプラン9ヶ月¥1,430,000
4ヶ月プラン4ヶ月¥660,000
6ヶ月プラン6ヶ月¥1,100,000
10ヶ月プラン10ヶ月¥1,540,000
2ヶ月学習プラン2ヶ月¥99,000
2023年8月時点

値段ですが、ちゃんと人がサポートしてくれるなら手間を考えると特別高いとは思いません。

僕も何か人に教えるなら、そこそこの費用を貰わないとわりに合わないと感じます。(別に教えないが)

しかし、勉強代にここまで高額な費用を出すとその費用を回収するまで赤字の期間が長いです。

もし、独学で1万円ぐらいしか使わなかったら、1万円以上稼げばそこからは全て黒字になります。

知識の内容なんて、自分でインターネットで調べるか書籍で学べばほとんどの知識が学べる時代です。

自分で考えて調べる力が無い人がフリーランスでやっていくのは、正直厳しいと思うのでどちらにせよ辞めた方が無難ですね。

僕も何かしら毎日「オーディオブック」を聴くか本を読む習慣を身に付けてます。

途中解約は不可能

契約締結時より8日間はクーリングオフ可能。となってますが、契約締結時より9日目よりサービス提供開始。となってました。

実質サービス開始したら、途中解約はすることが出来ないということです。

これは、どこでも同じだと思うので、受講すると決めたら最後までやりきって結果を出さないと損するだけですね。

スキルはお金を稼ぎながら学べばいい

未経験だと「クラウドワークス」や「ランサーズ」などで安い案件がありますが、そこで副業をすれば最低限のライティングスキルなど学ぶことが可能です。

こっちなら、安い金額ながらもお金をもらいながらスキルを学ぶことが出来るので、自分のスキルアップのために仕事を受けるというのもありです。

未経験でスキルが無いと報酬が安いので、正直お小遣い程度にしかならないと思いますが、高額なお金を払って勉強するよりもお金貰いながら勉強した方がお得です。

ノウハウさえ学べば、他の仕事を選ぶのもありなので、仕事を受ける練習としても丁度いいと思います。

はじめは安い金額の案件を受けて慣れてきたら、徐々に値段を上げていくことが出来ればいいですね。

まとめ

調べるとウェブフリの実践者っぽい人達がツイッターXの上にいましたが、SNS運用のわりにフォロワーが少なすぎました。(二桁フォロワーとか)

自分自身のアカウントすらある程度伸ばせないのなら、それを仕事にするのは厳しいだろうと感じます。

自分がどのスキルが合ってるとかなんて、実際にやってある程度の期間試さないとわからなかったりするので、まずは興味があることをなんでも自分で試してみることが大切だと思います。

色々手を出して学んでおくと何かしら役立つことがあったりするので、常に勉強はしていきたいですね。

ただ、高額な勉強費用を出す必要性があまり無い時代なので、自分で調べて解決するスキルが大事です。

最新の情報は、ネットが多いですが専門的な情報は、書籍の方が詳しいのと情報の質が良い可能性が高いので書籍メインにしてます。

しずく

この記事にたどりついて読んでる時点で、自分で調べるという癖は付いてる人だと思いますが!

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次