日本最速で登録者数1000万人突破したと覆面Youtuber「スパイダーメーン」ですが、正体を明かして元ヴァンゆんのヴァンビさんということがわかりました。
今からYoutubeを始めるのは、遅いと思われてる中「ヴァンゆん」の知名度を一切使わずに海外市場だけを狙った戦略でこっそり1年間動画投稿し続けて物凄い結果を出してたのは素直に凄いですね。
スパイダーメーンの何が面白い?
個人的には、このショート動画のどこが面白いのか全くわからなかったです。
しかし、これだけのチャンネル登録者と再生回数が取れてるということは、興味がある人達が多いので、自分自身と合わないだけですね。
対象者は、子ども向けな内容だから、大人の自分が見て面白いと感じないのは普通のことかもしれません。
ヴァンビさん的にも色々分析した結果、今伸びてるのがショート動画でこういった動画が数字取れるということでやってるだけな気もします。
今の時代、自分が好きなことを発信して稼ぐよりも世間で流行ってるトレンドに乗っかかった方が早いですね。
どちらにせよ、狙っても日本最速でチャンネル登録者1000万人まで伸ばすことが出来たという結果は、誰でも出来ることではないので凄いことです。
これは、今まで何年もYoutubeで動画投稿し続けて炎上した経験もあったりしても、くじけずにチャレンジした結果だと思います。
行動力の賜物ですね。ショート動画も一日何本も投稿されてます。
スパイダーメーンの人気の理由は?
日本は、今後どんどんオワコン化していくみたいな感じですが、世界ではどんどん人口も増えていてまだまだ伸びてる市場があります。
少ない日本市場を攻めるよりも、海外市場を攻めた方が遥かに効率的なのは明らかです。
小さなパイの奪い合いをするよりも海外も見たほうが良いなって思いましたね。
ただチャンネル登録者だけでいうと1000万人というのは、凄いことですがほとんどが海外の登録者ばかりです。
これで日本最速1000万人と言われても、そもそも「インド」登録なので、日本のチャンネルではないからどうなの?みたいな感想を持つ人も居るかもしれないですね。
スパイダーメーンのチャンネル登録者数は買ってる?
再生回数が1億回超えのショート動画が10個以上もあるので、それだけ再生されていたらチャンネル登録者は、自動的にバンバン増えていくだろうなって予想出来ます。
日本の市場だけだと、1000万回再生もいけばかなり凄いと思ってしまいますが、海外市場は1億超えしてくるんですね。
これからの時代、Youtubeするならもう日本市場辞めて海外市場やった方が良いと思ってしまいます。
別に英語話してるわけじゃなく、リアクション芸なので人気のキャラクターでパクる人は出てきそうというか既に居そうな気はしますね。
ここまで有名になってしまうと著作権的に大丈夫なの?みたいな心配も出てきますが、多分大丈夫だと思います。
まとめ
自分が通る道は、自分で切り開く。
— ヴァンビ♋︎ (@the_Vambi) August 5, 2023
日本一のYouTuberになります。 pic.twitter.com/FE6XvrZdiy
ショート動画の内容自体は、僕には面白いとは感じられない内容でしたが、ちゃんと数字が出てる時点で世間ではウケてるというのがわかります。
自分が好きなことをやるよりも、人気があるジャンルやトレンドに乗るのは大事だな思いました。
ということで、今回の記事は今話題の「スパイダーメーン」に乗らせてもらいやした。
時代に合わせて自分も変化させていくの重要。
ショート動画っていっても、あれだけの再生回数が取れると収益もかなり稼げるみたいなので、Youtube動画考えてる人は、海外市場狙うのありかもしれないですね。
英語喋る必要も無くオーバーなリアクションで人気キャラの衣装をきてするぐらいなら、チャレンジしてみる価値はあるかも?
失敗しても衣装代だけぐらいだけなら、たいしたコストでもないので試す人は増えそうです。
例えば、ワンピースのルフィとかは、誰でも知ってるし
わりとありかなーと思います。
麦わらの一味あたりで攻めるとかも面白いかもしれません。