DMM TV「アニメ・エンタメ見放題」今なら30日間無料

さいとうなおきYoutubeの垢バンの復活の可能性はある?今後の活動について

いとうなおきYoutubeの垢バンの復活の可能性はある?
U-NEXT<ユーネクスト>※商品リンクあり

イラスト講座系Youtuberかつイラストレーターで活躍している「さいとうなおき」さんのチャンネルがアカウントバンされてしまいました。

正直、垢バンはAIの誤バンですぐにアカウント復活すると思ってましが、数日経っても復活出来てない状況みたいです。

僕は、Youtubeではないですが、1日1万人ぐらい集めてるサイトがグーグルの手動ペナルティ(ユーチューブでいう垢バンみたいな)やつを受けた経験があります。

手動ペナ貰うと1日1万人来てたサイトでも、翌日から全くアクセスが来なくなって、オワコン化するんですよね。

多少なりともいきなり積み上げてきたのが一気に消えてしまった気持ちはわかります。

さいとうなおきさんのチャンネルは、130万人も登録が居たので、ショックや被害額も自分以上でしょうけど、アカウントが一度無くなったぐらいでは何とかなるなる。

というこで、今回のことに関してまとめてみました。

この記事を書いた人
  • 専業ブロガー(複数のサイトを運営してます)
  • 最高月間43万PVと月7桁収益の運営経験あり
  • 2022年ぐらいからガチ初心者で絵を始めた

お絵描き関連とガジェット関連をメインに記事を個人的な感想を好き勝手にまとめてます。(ツイッター)

柊せんせー
(Youtube)
目次

さいとうなおきYoutubeの垢バンの復活の可能性はある?

さいとうなおきさんの話を聞いた感じでは、Youtubeチャンネルの復活は厳しそうでした。

チャンネルバンになった可能性が高い理由に関しては、添削応募の投稿フォームをグーグル関連のサービスを使っていたので、そこで危ないイラストが投稿されたことにより、巻き添えでグーグルアカウントが停止になったから、Youtubeチャンネルもまとめて垢バンになったみたいな感じです。

ちゃんと運営しているチャンネルが垢バンになるのに、迷惑系ユーチューバーみたいなのは、なかなかバンされなかったり、遅かったりしてるっていうYoutube運営の教えはどうなってんだ!って思います。

ブログサイトもサーチコンソールで複数サイト管理すると、手動ペナルティ貰うと他のサイトもまとめて持っていかれることがあったりするので、グーグルのサービスが便利でも依存しすぎると一気に飛ぶ時があるんですよね。

自分もその経験をしてから、いくつかアカウントを分けるようになりました。

便利ですが、一つのサービスに依存しすぎるとなにかあった時のダメージがデカイですね。

被害額がデカイとはいえなんとかなると思う

気持ち的に今まで積み重ねてきた登録者数130万人のチャンネルが消えたら、ぶっちゃけショックを受けると思います。

しかし、そこで何もしなかったら意味がないですし、アクティブなユーザーは、かなり残ってると思います。

今、出来ることに集中してやっていけば、余裕で復活出来るというか、また2枚めの銀盾、金盾を目指してやっていってもらいたいですね。

さいとうなおきさんは、「FANBOX」の運営だったり、イラストの仕事もあると思うので、一気に全ての収入が無くなるというのが無いだけマシかもしれません。

リアルに交通事故にあったわけでもなく、自分の体は無事だからまだ運が良かったと思うぐらいじゃないとやっていけないですね。

どちらにせよ、さいとうなおきさんには、めちゃくちゃファンが居るし

なんとかなると思います。

でも、今回のことを受けて、今まで以上に気をつけるようになるだろうし、リスクヘッジになおき塾みたいなオンラインサロン運営とかやってもいいのではと思うところです。

ガッツリ絵の勉強が出来るなら、有料プランでも普通に入りたいところです。

まとめ

さいとうなおきさんのYoutubeチャンネルの復活は厳しそうですが、さいとうなおき2という新チャンネルを開設されて、そっちで今後動画投稿するらしいです。

僕が応援出来ることは、毎回動画視聴することぐらいだと思うので、今後毎回新しい動画を視聴して、イラストの勉強もしながら自分の絵のクオリティを上げていきたいと思います。

新しく1から始めるのは、強くてニューゲームみたいな感じで、今までの経験を使って一気に伸ばすことが出来たりするので、また伸ばす努力してみるというのも楽しいかもしれません。

無くなったことばかりを考えても仕方がないので、今出来ることに集中して消えたことをネタに使えるぐらいになりたいものですね。

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次