DMM TV「アニメ・エンタメ見放題」今なら30日間無料

新NISAでオルカン240万一括投資!あとは放置するだけ【ブログ】

U-NEXT<ユーネクスト>※商品リンクあり

2024年1月から、新NISAの制度が始まりました。

今まで投資というのは、やってきてませんでしたが、NISA口座を利用すれば利益が出ても非課税という魅力によって、投資初めてみるかという気になったのでやってみました。

ちゃんと運用をやりだしたのが4月からだったので、ちょっと判断が遅かったですが、投資するタイミングが遅くなるほど損するっぽいので、4月に新NISAの成長枠240万円分を一括投資で埋めました。

今回は、「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」に投資した件ということをまとめていきます。

1ヶ月ごとの変化を定期的に出す予定もしてます。収支は、一旦4月末発表

この記事を書いた人
  • ブロガー(複数のサイトを運営してます)
  • 最高月間43万PVと月7桁収益の運営経験あり
  • 現在、同人漫画メインで活動中

お絵描き関連とガジェット関連をメインに記事を個人的な感想を好き勝手にまとめてます。(ツイッター)

柊せんせー
(Youtube)
目次

新NISAでオルカン240万一括投資

基本的に投資で短期間に稼ぎたいというわけでなく、銀行口座に貯金で放置してるぐらいなら、インデックスファンドのオルカンに投資して、多少資産増やしておければという感じで運用していく予定です。

そのため、無駄に色んな銘柄に投資したり、チャートを見たりしないようにします。

投資対象としては、「S&P500」のどっちかに悩みましたが、読み方が「オルカン」の方が好みだったのでオルカンにしました。

リスク分散を考えるとオルカン、少しリスクとってでも少し多めのリターンを期待したいなら、「S&P500」っていう感じ

インデックスファンドなら、20年~30年の長期スパンでみたら、ほぼ確実に資産が増えるらしいので、暴落時に売らないメンタルを作っておくのが大事っぽいですね。

まぁ暴落時に耐えられなくて手放す人も多いらしいので、そこが耐えれるかどうかってところです。

過去の5年で見るとコロナの時期に一気に暴落した時期もありますが、それでも並はありつつ右肩あがりで上昇していくので、基本的にはずっと持ち続けるようにしていけば、資産は増えていく感じです。

これを円で貯金していても、資産は全く増えないというか物価が上がって逆に円の価値が下がって行く以上、リスク分散はして置いた方がいいという考えです。

昔、マクドのチーズバーガーとか100円で買えてたのに、今は200円になってます。

円の数字は、変わらなくても買えるものが年々高価になっていく以上、銀行で貯金してる方が損します。

とはいえ、ある程度の期間生活する分の生活費は必要だと思うので、半年~1年程度生きれる程度の生活費を残した余剰資金を投資に回すのが良さそうです。

投資をすることで無駄な浪費を減らせるかも

投資を始めたことで感じたことは、なんか物を買う時に投資に回しておけば、お金を増やせる元手に使えると感じるので、今までより無駄遣いは控えようと感じました。

少なくとも、お酒は本当にただの浪費なので、今後自分のお金では買わないぐらい節制してもいいかもと思ってます。

他にお金が掛かる「車」「タバコ」などは、今まで所有ややったことがないので、そういったところでは浪費してません。

その代わり、ガジェット類が好きなのでパソコン関連などは、あまりお金を惜しまないのは、今まで通りにしていこうと思います。

あと他に出来ることは、外食の頻度が多めなので、自炊したりして食費を抑えるのが大事かもしれないですね。

結局、入金力が大事

いくら複利で増えていくといっても、投資元本が少ないとあまり資産が増えたと実感しにくいと思います。

そのため、いかに新NISA枠の1800万円を早く埋めるかが重要です。

とにかく仕事をやって収入を増やして、浪費する時間を減らして、収益は投資するのがベスト。

それを実行出来るかは、別問題ですがもう少し入金しておかないといけないなーって思ってます。

まとめ

個人的には、投資をすることで無駄な浪費を減らす意識が出来ればいいかなーぐらいな感じでやっていければと思います。

一般的な人でも酒やタバコなど、明らか無駄な嗜好品を削って、それを投資に回すだけでもある程度の資産を作れそうなので、無理なく対して自分の約に立たないものを減らしていきたいですね。

僕は、タバコは一切吸ったことがないですが、お酒はたまに買ってたので、もう買わないようにしていきます。

ただの飲み物のくせに高いし、飲んだ日のパフォーマンスは下がるし

メリットはないですしね。

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次