DMM TV「アニメ・エンタメ見放題」今なら30日間無料

自称HSPの繊細さんはうざいし甘え?繊細ヤクザになるな

U-NEXT<ユーネクスト>※商品リンクあり

最近、繊細さんとかHSP(Highly Sensitive Person)という言葉を聞いたことがある人も多いと思います。

HSP自体は、なにかの病気とか認定されてるわけではないので、自分自身の勘違いや思い込みの可能性も高いです。

一応、普通の人よりも、HSPは、他の人よりも外部刺激に対して過敏で、感情や情報をより深く処理し、繊細な性格を持っていることが特徴と言われてます。

HPSは、5人に1人ぐらい居るらしいですが、多くの人に当てはまるような項目も多いため、自称HSPが増えたのかもしれません。

今回は、HSP傾向があると思ってる方に向けて対策方法を調べてまとめてみました。

ちなみに僕自身は、「HSPセルフチェックリスト」というのをやってみましたが、HSPではなさそうでした。(一度チェックしてみてもいいかも)

目次

自称HSPの繊細さんはうざいし甘え?

精神科医の解説動画

僕は、HSPではないので実際にHSPだと感じてる人の気持ちは、あまりわかりません。

「HSPなんです」とアピールしてる人も増えてきましたが、本当かどうか判断付きませんし

自分自身でそう思い込んで信じてしまって、そうなってる可能性もあります。

他人に迷惑を大きく掛けなければ、自称HSPでも問題ないですけどね。

しかし、うざいと思われるのは、ネット上でも見かける「繊細ヤクザ」です。

「繊細ヤクザ」とは、他人の言動によって「傷ついた」とかやたら、イチャモンを付けてくる人達になります。

一例ですが、こんな感じ

しずく

旅行にいってきましたー。

ひよこ

仕事もお金もないワイに対しての自慢かよ

SNSの投稿は、自分の日常にいい部分だけを発信することが多いと思うので、みんなが充実してるように見えることがあります。

もし、自分が繊細ヤクザに絡まれた場合は、完全にスルーで対処すれば大丈夫です。

下手にリプ返やコメント返しをすると更に面倒になることが多いので、ネット上でのスルースキルを身につけるというのも大事です。

HSPビジネスは儲かりそう

最近、アマゾンや書店に行くと「繊細さん」や「HSP」関連の書籍がかなり増えたなと感じます。

他人の動向が気になりやすい日本人は、生活してたらHSP気質なのは普通に当てはまることが多いと思うので、ビジネス的には儲かりそうなところです。

自分がHSP傾向にあることを自覚するというのはいいことですが、怪しいビジネスにハマらないようには気をつけて欲しいと思います。

人は、誰もが多少HSPっぽい部分はあります。

基本的な対策は、「食事」「運動」「睡眠」の日常生活をしっかりするというだけで、かなりマシになるはずです。

特に現代の食事は、超加工食品が多くて健康やメンタルに大きな影響があるとされてるので、なるべく加工が少ない自然な食品に変えるとかで結構変わると思います。

あまりお金は掛けずに基本的な生活習慣を見直すのがおすすめです。

自分で自分の行動を変えていけると理解することが出来れば、少しずつ自信が付いていくと思います。

まとめ

最近増えてきた「HSP」は、ただのビジネス目的で広めてる感じがすると思いました。

HSPカウンセラーや講師は、怪しい部分があるのでどうしても気になる人は、精神科や心療内科などちゃんと医師免許を持ってる人に診断してもらった方が良いかと思います。

医師免許がない人からのアドバイスとか素人ですから、友達に相談してるレベルとそこまで変わらないと思います。

まぁ医者だからといって完璧なわけではないので、最終的に自分のことは自分でなんとかしていかないといけないです。

なにか習慣を身につける時は、一気にハードルを上げるより少しずつ変化を付けていくと新しいことでも割りと習慣化は可能です。

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次