DMM TV「アニメ・エンタメ見放題」今なら30日間無料

ゲームが時間の無駄だと感じるけどやめられない?簡単に辞める方法

U-NEXT<ユーネクスト>※商品リンクあり

僕は、学生時代「オンラインゲーム」で1日10時間以上ゲームしたり、毎日のように色んなゲームをしていたゲーマーでした。

しかし、今は、ゲームをプレイすることは、ほぼ無い状態になることが出来ました。

ゲームすることが全て時間の無駄だと感じることはないですが、他のことよりも時間が必要だったりしますし、あまり生産性は無いと思う人は多いですよね。

大人になるとゲームがいくら上手くなったとしても、あまり意味がないかなーって感じるようになったので、やるならもっと生産性があることをやるように切り替えただけです。

今回、ゲームを辞めたいと思ってる人に向けて、出来るだけ簡単に辞める方法についてまとめてみました。

この記事を書いた人
  • ブロガー(複数のサイトを運営してます)
  • 最高月間43万PVと月7桁収益の運営経験あり
  • 現在、同人漫画メインで活動中

お絵描き関連とガジェット関連をメインに記事を個人的な感想を好き勝手にまとめてます。(ツイッター)

柊せんせー
(Youtube)
目次

ゲームが時間の無駄だと感じるなら

  • すぐにゲームが出来ない環境を作る
  • 新しい趣味を見つけてやる

ゲームをすることが時間の無駄と感じるなら、まずはゲームを辞めやすくする工夫をします。

すぐゲームが出来ない環境にする

今の時代、家庭用ゲーム機以外にもスマホで簡単にゲームも出来るので、ゲームによって辞める難易度が変わってきます。

家庭用ゲーム機の方は、比較的簡単に辞めやすいですが、スマホのソシャゲは毎日スマホを持ってることから辞めにくいと感じます。

そのため、家庭用ゲーム機とソシャゲの辞め方について分けてみました。

家庭用ゲーム機を辞める場合

家庭用ゲーム機を辞めるなら、ゲーム機本体を売却してしまうかコントローラーを毎回片付けてしまうようにするのがおすすめです。

個人的には、ゲーム機本体事態を売却してしまえば、物理的にゲームすることが出来ないので、簡単に辞めれていいと思います。

とはいえ、たまにゲーム出来る環境を残しておきたいと思う人は、コントローラーをすぐに取り出せることが出来ないようにしたりするだけで対策することが出来ます。

すぐにゲームが出来るという環境が1番あるとどうしてもやってしまいやすいです。

家庭用ゲーム機は、1つのゲームをクリアしてしまうのに一定の時間で終わりが見えるので、そこまで依存度は高くないので、そんなに危険度は少ないとは思います。

ソシャゲを辞める場合

今は、家庭用ゲーム機よりもソシャゲにハマりすぎてやばいと感じてる人の方が多いと思います。

ソシャゲは、どうしても毎日ログインをしてプレイする必要性があるようなシステムになってることが多いです。

基本的に無料でプレイすることが出来ますが、課金に手を出すと無限にお金を使ってしまったり、有料課金してしまってるからこそ、なかなか辞めにくいのでゲームの中でも厄介だと感じます。

ソシャゲを辞める場合は、アカウントを復活することが出来ないようにするのが1番手っ取り早いです。

今まで、いくつかソシャゲをプレイしてきましたが、育てたアカウントが無くなってしまったら、全くやりたいという気持ちも無くなったりするので、ソシャゲはアカウントを消すのが1番だと思います。

課金してるとなかなかアカウントを消しにくいと思いますが、今後の課金の無駄遣いと時間のことを考えるとソシャゲは、残るものが少ないので出来るだけ早めに消す方がいいかもしれません。

毎日やってたソシャゲも育てたアカウントが無くなると、急にどうでもよくなるんですよね。

あおい

ソシャゲみたいに毎日やらないといけないやつは、めっちゃ時間のムダを感じやすいです。

まとめ

ゲームは、時間の無駄だと思われがちですが、多少良い点もあったりします。

適度にゲームをすることは、ストレスを解消し、リラックスする方法として役立ちます。

また、オンラインゲームやマルチプレイヤーゲームを通じて、友達や他のプレイヤーと繋がることが出来たりして、色んな人と交流することも出来るので良い点もあります。

しかし、ゲームにハマりすぎると過剰に時間を費やすことは、他の重要な活動や責任を犠牲にする可能性があるので、何事も適度にやらないといけないっていうだけですね。

ゲームを完全に辞めなくてもいいかもしれませんが、ソシャゲは毎日プレイしないといけない構造になってることが多いので、やっても家庭用ゲーム機ぐらいが丁度いいかなーと思います。

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次