DMM TV「アニメ・エンタメ見放題」今なら30日間無料

FF16は売れない?PC版はいつsteamに出る?爆死確定との噂は本当になるか

FF16は売れない?
U-NEXT<ユーネクスト>※商品リンクあり

FF16が2023年6月22日にPS5版で発売することが決定してますが、僕はPS5を所持していないのでPC版はいつ発売するか調べてまとめてみました。

せっかく色々と調べたので、記事として書いた感じです。

ゲームは、普段全くやらないですが、FFシリーズは8以降全てプレイしてきたので、最新作が発売するならやってみようかなと考えてますが、PS5版で評判が悪かったら買わないと思います。

目次

FF16は売れない?

FF16は、様子見であまり売れない可能性が高いかもと思ってましたが、体験版の評判はなかなか良い評価だったので、今回は期待出来そうでした!

映像は、キレイでPS5の性能をガッツリ体験出来ます。

PS5は、長い期間定価で購入することが出来なかったですが、最近はいつでも購入することが出来るようになってます。

僕もPS5が発売した当初は、買おうと思ってましたが、まったく手に入らなかった時期が長すぎたので、最終的にゲーミングパソコンを購入しました。

自分以外にもこういう人は、結構多いかもしれませんね。

前回のFF15が爆死してた気がするので、一旦購入待ちする人も居るかもしれませんが、今度こそはちょっと期待しても良さそうです。

FF15は、発売日に8000円ぐらいで購入しましたが、値段大暴落でめちゃくちゃ安くなったので、最新作をすぐプレイしたいわけじゃないなら、多少待った方がお得になる可能性もあります。

FF15は、FFシリーズで唯一最後までプレイせずに辞めてしまったゲームでした。

しずく

わりぃ、やっぱつれぇわ

最近は、発売日にYoutubeの動画配信でどんな感じか見ることが出来るので、ライト層はゲーム実況で満足するだろうし、自分もゲーム実況を見て終わる可能性も高いです。

逆に面白いと思ったなら、FF16のためにPS5と合わせて買うという人達も居るっぽいですが、自分はPC版まで待ちで行く予定です。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場で探す

FF16のパソコン版はいつ出る?

FF16のパソコン版は、半年~1年後ぐらいは掛かりそうなだと思いました。

現実的には、1年ぐらい掛かる可能性が高そうです。

いつPC版が発売されるとかは、明言されませんでしたが、FF7リメイクのPC版が発売されたのもPS5版の1年後ぐらいだったので、同じぐらいか1年半後ぐらいかなというところですね。

FF16の体験版の感想を見ていくとPS5で画質優先にするとちょっとカクつくらしいので、画質やフレームレートにこだわりたい人は、PC一択ですが肝心のソフトが発売して欲しいです。

PS5のグラボの性能は、「RTX3060」程度とされてるので、ちょっと見劣りするなって感じますよね。

FF16のスペックはどれぐらいになりそう?

どれぐらいの解像度でプレイするかによって、カクつきが変わりそうですが、4Kの高画質でゲームプレイするなら、グラボ「RTX4080」「RTX4090」あたりのスペックが必要になると思います。

ゲームは、ほとんどがグラボの性能で快適度が決まってくるので、とにかくグラボ重視です。

一時期、「RTX4070Ti」を使ってましたが、4k画質だと少し重く感じてWQHDぐらいがいいかなと思ったので、それより上のグラボがいいかもしれません。

最高画質でプレイすることで考えてるので、画質やエフェクトを減らしたりしたら、もっとスペックが低いグラボでも快適にゲームは可能だと思います。

でも、せっかくグラフィックが売りなゲームなら、最高画質でプレイしたいところですよね。

どちらにせよFF16のPC版発売は、まだ決まってないのですぐやりたい人はPS5を買うしか無い状況です。

まとめ

FF16の予約数は、今までのシリーズと比べると少ないみたいですが、これはFF15の時のことを考えての評価待ちの人が多くなった可能性が高そうですね。

なんだかんだで、最新作のFFシリーズの期待度は高いので、ゲーム実況をするの動画を見てから判断待ちになりそうです。

体験版が出てからの評価は、戦闘も面白いみたいで、ストーリーもなかなか良さげということで、今作は期待出来そうという評判でした。

しかし、最近のFFはシリーズで多いムービー数が多い問題をどう捉えるかで評価が分かれそうな部分もあります。

またFF7リメイクで感じたことですが、画面がキレイ過ぎて画面酔いした経験があるので、普段ゲームしてないと疲れるかもしれません。

この辺は、ゆっくりゲームを進めていったり、カメラの距離を離す設定をすれば対応出来ると思います。

FF16が神ゲーになるのかクソゲーとして評価されるのかは、ちゃんと発売してプレイしてからになりそうですが、今回は良ゲーとして完成してて欲しいですね。

なんだかんだで、Amazon予約ランキングで一位になってたので、期待度は高いゲームソフトです。

しずく

FFシリーズの復活に期待。

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次