イラストブログ初心者でも稼げる?真面目にやらなきゃ稼げません

イラストブログ
ひよこ

イラストブログ始めようかと思ってるけど、ついでにお金も稼げたりしちゃう?

柊せんせー

稼げるとは思うけど、やり方を間違うと全く稼げない可能性が高い・・・

この記事では、イラストブログでの稼ぎ方やおすすめのブログ作成方法とかを簡単にお伝えします!

この記事を書いた人
  • 専業ブロガー(複数サイト運営)
  • 最高月間41万PVのサイト運営経験
  • 現在イラスト歴4ヶ月の絵描き

小さい頃から絵を描いてきたわけでなく大人になってから、絵描き素人が独学で絵師になることを目指してます。(今はブログに全集中)

柊せんせー
(Twitter)

ちなみにこのブログ「イラストノオト」サイトは、絵師になる過程をやっていこうと思いましたが、メインで運営してたブログサイトがSEO的にダメっぽいので、こちらをメインで更新していくかもしれません。

目次

イラストブログは初心者でも稼げるの?

イラストブログ単体での広告収入とかで稼ごうと思ってるのは、正直かなり厳しいかもしれない。

というのも、お絵描き関係は広告案件で選べるものが少ないのと、そこまで需要が高いジャンルではないからです。

稼ぎたいなら、もっと幅広い人が興味を持つようなジャンルを選んだ方が良いと思います。

Amazonとかの取り扱い商品を紹介することでも、多少お金を稼ぐことが出来ますがとにかく報酬単価が低めです。

大幅には稼げませんが、ちょこっと稼ぐならAmazonアソシエイトもなかなかいけます。

  • 通信関連(格安SIM,ポケットWiFi)
  • オンライン講座(英会話)
  • 宅配食材サービスなど

この辺は、需要も多く儲かります。

他にも様々な案件はありますので、詳しくは一番大手サイト「A8.net」でご自身が興味があるアフィリエイト案件があるかどうか調べてみてください。

柊せんせー

はじめてのアフィリエイト初心者なら、とりあえず「セルフバック案件」やるだけで1万円ぐらいは稼げるので、ブログ開始の初期費用として使えるます。

セルフバック案件だと、例えば年間費が無料なカードを作るだけでもお金になります。

金額はキャンペーンによって値段が変わってくるので、ご自身で確認してみて申し込んでみてください。

わりと無料案件でリスク無しでお金が貰えるのあります。

僕もブログを始めた当初は、色んなセルフバック案件で収益貰っておきました。

>>「A8.netに無料登録する」

イラストブログで稼ぐなら絵で仕事を貰おう

広告収入で稼ぐのは、比較的厳しいジャンルです。

もしお絵描きブログで収入を得たい人は、普通に絵の仕事の案件を貰う受け皿として利用するのが一番おすすめかと思います。

つまり、ポートフォリオをまとめるために作るとかもいいですね。

例えばYoutubeでも活躍中のyaki*mayu「焼まゆる」さんのサイトとかがイラストレーターのサイトとして参考になると思います。

>>「aki*mayu(VTuber名:焼まゆる)さんのサイト」

柊せんせー

自分のサイトもいい感じにしたいけど、まだ自分で描いた絵が足らなすぎる問題です

今は、イラストレーター業界ではTwitterが流行りだと思いますが、SNSアカウントのみよりもしっかりとしたサイトが合った方が企業が依頼する側としては安心感があります。

絵の仕事依頼は、ツイッターや同人イベントなどが多いけどブログサイトを持ってる方がより信頼感が出る。

すずめ

連絡なしの音信不通で飛ぶ絵師って多いしね

ブログサイトの作り方に関しては、また希望者が多い場合は書こうと思いますが、これぐらいならだいたい調べたらすぐわかります。

柊せんせー

ポイントとしては、有料のレンタルサーバーを借りてワードプレスでブログサイトを作ることです。ここのブログ・サイトでも使っている「Conoha Wing」で作っておけば問題なし

詳細は、公式サイトにワードプレスのやり方が乗ってるので公式サイトを見てみてください。

今はいくらでも情報がある時代なので、わざわざ自分が解説しなくても調べたらすぐにわかります。

conoha
  • プランはベーシック1年の月911円がおすすめ
  • 僕はWINGパック3年月々740円で契約
  • 基本的に維持費は他に不要

サイトを作るのが面倒くさいという方は

「「ココナラ」などのサイトを使うのが安心です。理由として、個人情報のやり取りとかが無いから、女性でも安心して利用することが出来るからです。

ツイッターの個人やり取りも多いのですが、結構トラブルで炎上案件になることも聞きます。

サイトを経由した場合、せっかく依頼されてイラストを描いたのに報酬を払ってもらうことが出来なかったというのも多いです。

仕事案件が無い人は、とりあえず「ココナラ」を登録しておけばいいかなと思います。

柊せんせー

今後、依頼側と発注側どちらもやってみて体験談を書きたいところですね

昔、ココナラにて発注側で仕事を依頼したことがありますが、結構格安でクオリティが高い絵を描いて頂いた経験があるので、普通に発注側としてもおすすめ!!

ちなみにブログサイトとかも代行で作ってくれるサービスもあったりするので、絵を描くよりもそっち側の仕事を受けた方が稼げそうな感じがする。

見てると結構色んなサービスがあって、ジャンルによっては安く依頼出来たりするので、なかなか面白いですよ。

>>「ココナラの無料登録はこちらから」

まとめ

Youtubeでブログの件に少し触れたところ、ブログで稼ぐことに興味がある人が居たので、少しだけブログのことについてまとめてみました。

ブログのみで月に数十万円稼ぐっていうのは、なかなか大変な作業が必要になってきますが、月に数万円のお小遣いなら気長にやってたら達成出来るかと思います。

ちなみにいくつかのサイトをバナー紹介しましたが、そこから誰か登録して買ってくれたりすると収益が発生するのがアフィリエイトです。

ということで、興味があるやつがあったら登録してみてね。

このブログは、立ち上げて4ヶ月目ぐらいで収益は、ほぼ0円というか数十円ぐらいしか発生してないようなサイトなのです。

すずめ

本来は、もっと丁寧に使い方の手順レビューとかの記事を書いたりする必要性があるのサボってるもんな

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる