
3月21日(金・祝)にアニメガ梅田ロフト店にて開催された
オカヤド先生の初の大阪でのサイン会。
中の人もついて行って取材してきました。
実は中の人、4年前まで大阪に住んでたんですが、
大阪の地を踏むのもおおよそ4年ぶり。
まあ諸事情あって私は行きは高速バスだったんですが、
バスだと大阪遠いですね、10時間かかりましたよ・・・。
それはさておき!
サイン会は21日でしたが、
せっかくなので普段簡単に行くことのできない
大阪の書店さんにご挨拶しようということになりました。
そして20日(木)の昼、
オカヤド先生が宿泊されていたホテルの喫茶店で
大阪担当の営業と待ち合わせ。
先生は待っている時間で書店さんにお渡しする色紙を描かれていました。

描かれた絵はまた後程。
まず最初に訪れたのは「ジュンク堂書店 大阪本店」さん。

このような感じで5巻すべてカバーイラストが見えるように展開されていました。
そしてオカヤド先生が事前に描かれていたミニ色紙を進呈。
こちらでお渡ししたのはミーアの色紙で、
後程飾っていただけるとのことでした。
そして続いて向かったのは「紀伊國屋書店 阪急32番街コミックハウス」さんです。
ちなみにここ、大阪に住んでいる方ならわかる方もいるかと思いますが、
先ほどの書店さんから結構離れたところにあります。
そこへ向かって大阪の地下街を進む一行。
地下での上り坂や下り坂、点在する曲がり角のせいで
自分はどこにいるのか、何階にいるのかすらわからなくなる様はまさにダンジョン。
しかし我々には大阪担当の営業という頼もしいパーティーメンバーがいます。
彼の力を借りて難なくダンジョンを突破し、無事次の書店に到着しました。
この「紀伊國屋書店 阪急32番街コミックハウス」さんは
店頭でのイベント的な販促にかなり力をいれている書店さんで
この日もたまたま、複製原画を使ったイベントの初日だったようです。
他にもブックカバーを使った販促などいろいろ面白い話を聞かせていただきました。
そして色紙を進呈し、次の書店さんへ向かいます。
しかし次の書店さんへ向かう途中、
話に夢中になりすぎて写真を撮り忘れたことに気づきました。

これは後からもう一度行って撮影した写真です。
帰った後すぐに色紙を飾っていただけたようです。
続いて向かったのは「MARUZEN&ジュンク堂書店 梅田店」さん。
翌日サイン会を行う梅田のLOFTの向かい側にあります。
こちらの書店さんでも色紙をお渡しするとすぐ飾っていただけました。

既刊の棚も見に行くと、
結構な広さで他のリュウコミックスの展開もしていただけていました。

そしていよいよこの次は、地下鉄に乗って大阪のオタク文化の中心地である日本橋、
いわゆるオタロードに向かいます。
しかし文章が長くなってきたので今回はこのあたりで。
次回に続く!!
今回配った色紙
